そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

ミンミンゼミ

暑いですね〜😵

めちゃくちゃ暑いですね💦
夏越せるかな、と心配になるくらい暑い💦

朝っぱらから汗をかきながら歯を磨いていると
窓の外から 

みぃーんみんみんみん

セミの鳴き声 

あ、ミンミンゼミ?? 

珍しいです。

うちの辺りでは聞いたことがなかったです。

ここは都心部の真っ只中というわけではないですが都心部から電車で20分くらいの結構な都会です。


昔はアブラゼミが主流で、ちょっと大きなクマゼミを見つけると嬉しかったなー


最近ではクマゼミばっかりでアブラゼミも見かけなくなりました。


なのにミンミンゼミなんて😱



小さい頃は虫を捕まえて遊ぶ女子でした😅


夏になるとそういう懐かしい思い出をふと思い出します。
f:id:kokoti-ii8585:20200812221243j:plain


おばあちゃんに蚊取り線香の空箱もらって、
毛虫を取ってきて
毛虫さんたちにペンで色をぬってあげて(大メーワクだったでしょう💦)
飼ってました

まる虫をいーっぱいとって
それもおばあちゃんにもらったお菓子かなんかのカンカンに入れて飼って?集めて?ました(キモい💦)


知らぬ間にその子たちが跡形もなく居なくなってましたが、今考えると大人たちが処分してたんでしょうね💦(そらそーだ)


大好きなおばあちゃんももういませんが、夏になると懐かしいそれらのことを思い出します。



それはそうと
私はいまだに虫好きです。
変人もしくは変人ぶってると思われることもあるのですが、やっぱり虫好きなんです❤️(ゴキブリは容赦なく叩き潰します)
 

というか興味あるんですねー
動物図鑑、虫図鑑、恐竜図鑑見るのも大好きでした。 


タイに旅行に行ったとき、市場で虫の標本売ってたことがあったんです。
25cm角くらいの、ガラスのフタの木箱の中に昆虫が10匹くらい入った

真ん中にドドーンとど迫力タランチュラ‼️


暑い国のことですからその他の標本もめっちゃ大きなカブトムシとかバッタみたいなのとか💦


超魅力的ですごく欲しくてまさしく買おうとしたのですが周りに猛反対を受けて結局買いませんでした。


周りの猛反対もあったんですが、実はちょっとその木箱の建て付けが怪しかったんです。


ちょっとガタガタ…って💦


スーツケースの中でバラバラになってることを想像したら
『やめよ』となりました😅



生き物が好きってことの他に


分類が好き❤️


ってことに最近気づきました

これは何科の何の仲間だとかいつヤツです。 


図鑑をよく見てた私ですので、今でもやたらに恐竜の名前を覚えてて『これは草食です』などといういらん情報までお知らせして、たまに人に変な顔されます😅


虫に限らず分類好きは色んなところに発揮され、ジャージャー麺は中華料理を真似た韓国料理だ、とか厳しく分類してしまいます。(あってるかな😅)



ミンミンゼミから色んなことを考えてしまいました…



読んでいただきありがとうございます!
応援ポチをお願いします!!↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村