そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親かつの心得②

『親かつ』とは、親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。子供が就活をした経験を持ってる方も多いと思いますが、そんな時親としてはどんな風に対応されてるでしょ…

親かつの心得①基礎編

《新卒就活の基礎知識》"親かつ"って最近よく聞きますね。親が子の婚活、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子の『就活』についてお話させていただきます。 子供が就活をした経験を持ってる方も多くいらっしゃると思いますが、今日は…

生きづらさを感じているN君②

相談に来られて5〜6年。 現在29歳の青年。 ゲームソフト買取・販売店でバイトして生計を立てているN君。そこのバイトで日々嫌な思いをしながらも転職しない。生きづらさを感じているN君①↓ 転職しない(できない)理由❶ 彼はイラストを書くのが趣味です。 本…

お金の日!

唐突ですが…■一粒万倍日■ 「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。■天赦日■天赦日とは、この日は、百神…

ブランドマスク??

カーテン作り(超初心者向けでしたが)を終え、すっかり手作り名人になった気分で、夏用マスク作りに挑戦してみました^ - ^ 材料は… 相棒がもう着ないシャツ このポロのマークに目をつけたのでした(≧∇≦) 勿体ないけど、もう着ないとのことで放置してあるの…

生きづらさを感じているN君①

カウンセリング常連さんのN君のお話です。 もうこちらに相談に来られてから5〜6年になるかもしれません。 正社員経験は製造業でしたが学校卒業後の半年だけ。 そこでパワハラを受け退職、そこからずっとゲームソフト買取・販売のお店でアルバイトされてます…

金運アップカーテン♪

うちの窓、寝室のベッドの横の窓ですがよく見るタイプとはいえ変形で、市販のカーテンがありません。 これ↑ オーダーすると高いっ! 180×40という変形ですが1番安い無地のものでも一枚で3000円はしてます いよいよ長年使ってないミシンを出して手作りするの…

ある歯科医院のお話

このコロナの影響であちこちの企業が売上低下となり苦境に陥っておられるところが少なくありません。 歯科医院の経営悪化はどの業種と比べてもかなり酷い部類に入るのではないかと思います。 ある歯科医院、ご夫婦で経営しておられます。 歯科医師2名、歯科…

コロナ時代就活①

コロナの影響で学生さんたちの就活状況がかなり変わっております。 現在6月初旬。 この時期通常、去年までなら大学四年生は本格的な面接が始まっており、内定をもらう人たちが出始める… 例年なら(建前上)3月にエントリー開始になり、6月から選考開始。 建…

母つゆ知らず

母つゆ知らずの稿… では第1稿目、相談をお受けしている場所でのお話をつづりたいと思います。 本日のこと 私が担当している相談者さんではないのですが… 二十歳代の女性、ちょっと発達障害をもっておられ、コミュニケーションが苦手。 特に男性が大の苦手な…

初めまして。よろしくお願い致します

はじめましこの度ブログを開設させていただきました。 普段はご相談ごとを聞かせていただく仕事と企業様のお手伝いのお仕事を二本立てでしております。 そういった日々の中で、自分の身の回りで起こったことや感じたことなど、呟いていきたいと思います。 日…