そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

生きづらさを感じているN君②

相談に来られて5〜6年。
現在29歳の青年。
ゲームソフト買取・販売店でバイトして生計を立てているN君。

そこのバイトで日々嫌な思いをしながらも転職しない。

生きづらさを感じているN君①↓

転職しない(できない)理由❶
彼はイラストを書くのが趣味です。
本当はそれを職業にしたいのですが…
いわゆるそういう芸術の世界というのは何でもそうですが、技術があるからといって採用になるとは限らない。
センスというかアイデアというか好みというか、そういう明らかに判定しづらい部分がありますよね。

しかも、N君、自分の描いた絵をよく見せてくれるのですが、素人目に見てもあまりセンスが…ない(正直申し上げて…💦)

そんな状態ですので、受けたとしても一次試験ですら全然通った試しがありません´д` ;

で、じゃあ今の職場は??というと
ちょっとポップを描かせてもらったり、ディスプレイの場所を任せてもらえたり、と
ちょっとした嬉しいこともあるのです。
でもN君としてはそれで満足してるわけではなく、
決してそういうイラスト関係職をあきらめたわけでもないので、ヘタに望んでない職種で正社員で勤められないっていうのが理由の一つめです。



転職しない(できない)理由❷
N君、新卒で入った会社(製造)でかなりイタい目にあっています。
パワハラです。
上司や先輩から理不尽に怒られ、同期は助けてくれずバカにするばかり。
耐えられず半年で辞めてしまったそうです。
新しい職場に行ったらまたそんな目に合わないとも限らない。
いやむしろまたそういう扱いをされることを予測して恐れています。



転職しない(できない)理由❸
N君、実は就職活動中にもパワハラに合います。
企業説明会でやり玉にあげられたり、面接でも圧迫質問が多く、バカにしたような扱いも受けることしばしば。

面接官とN君のやりとり↓

面:うちの会社って結構厳しめやと思うけど大丈夫?

N:はい、がんばります。

面:すぐ辞めるんちがう?

N:いえ…大丈夫です…

面:そこは元気に『いいえ!辞めません!』って言う
とこやけどね

N:はい……

みたいな感じ。
こんなやらしい面接官もいるんですね。



就活することすらN君にとっては心を傷つけられるものなのです。



そうは言ってももう20代も最後の年。
そろそろ正社員で働き始めないと、という焦りも見えています。

そこで、勇気を振り絞って新しい職場にかけてみようか、嫌な思いをするかもしれないけど就活に挑んでみようか、とも考えてみたりしているようです。

揺れ動いてます、N君。

転職しないで今の職場にいても毎日嫌な思いをしない日はないそうです。

しかしいったい何でN君はそんなに理不尽な目ばかりに合うのでしょうか。

またN君のお話のつづき、してみたいと思います。

読んでいただきありがとうございます!
↓応援ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村