そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

生きづらさを感じているN君④

5年ルールお知らせ後

f:id:kokoti-ii8585:20200902081058j:plain

職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。
転職先でも転職活動中にもやはり厳しい環境に見舞われてしまう。

前回相談に来られて契約社員だとわかり、8年あまり勤続してたN君に『無期転換5年ルール』をお知らせしました。


無期雇用になることはひとつ安心材料ではあるものの、こちらから切り出すことによって職場に居辛くなるのではないか、今より状況が悪くなりはしないか、それを1番心配しています。


N君もそれを怖がっているのですが……


過去の記事をどうぞ↓

生きづらさを感じているN君①
https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/15/230438
生きづらさを感じているN君②
https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/22/080036
生きづらさを感じているN君③
生きづらさを感じているN君③ - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜


前回の相談以後1週間ぶりに相談に来られました。


N君、労基署にも相談したそうです。


労基署にも同じことを言われ、契約更新日の9/15までに書面で希望を出したらどうか、と言われたとのこと。

具体的なアドバイスまではしてくれなかったとのことで『不親切だった』と不満そうでした。

実際はアドバイスもなにも、N君本人がどうしたいか(今の職場に残りたいのか)を決めて、残りたいなら何らかの意思表示をするほかないわけです。

意思表示したら残れるものの今以上に冷遇されるのかどうかは誰にもわかりません。

意思表示しなければ契約更新がなくなり、9/15から無職になる可能性もあるわけです。

意思表示することから逃げたら転職活動からは逃げられなくなります。新しい環境になることからも逃げられません。

どうやっても覚悟しないといけない岐路に立たされているわけです。



『別の求人を探してきました。』



『転職活動する方向性が決まったのね?』



『いや…もし更新されなかったらダメだし…』



んー、まだ同じ場所で揺れ動いているようです。  
転職活動は彼にとって覚悟というより補完だということです。




『求人、見せてくれる?』




と転職のパターンにも備えるべく、その求人内容をみることに

『これ、アルバイトね。』



『そうなんです。半年したら正社員に変わる可能性ありなんです。』



見ると新しくオープンする家電量販店のアルバイトの販売員。
半年後に正社員登用の可能性あり。


彼が惹かれたのはその業務の1つに列挙してある
「ゲームコーナー対応」 


今の職場はゲームの買取販売店なので関連性はあります。


しかし基本的には家電量販店の販売。
あくまでゲームコーナーの対応は業務の一つ。


家電量販店を想像してみてください。
結構積極的に声掛けして商品の売り込みをされてますよね。

一方、ゲームの買取販売店では、店員の方から積極的に売り込むということはあまりありません。


ゲーム繋がりではあるものの似て非なるものです。
おとなしめのN君、うまくやっていけるのか少々心配です。

しかもアルバイト入社。
正社員登用もありですが状況は今とあまり変わりありません。
時給も今とほとんど変わりなし。
正直、条件的にはあまりメリットは感じられません。

N君が家電量販店の仕事内容についてどういう認識を持っているかまず確かめることにしました。
 


『家電量販店の販売員の仕事だいたいわかるよね?』
『上手くできそう?』 




『ゲームコーナーならゲームの種類たくさん知ってるんたで』



『ゲームコーナー以外のお仕事はどう?』




『販売は今もしてますし在庫管理なんかもしてます。』



『商品を売り込んだり、説明したり、多分今よりはたくさん喋らないといけないと思うよ?』



『はい……多分…そうでしょうね。』



仕事内容は認識はされているようです。


転職活動をこのまま進めていいポイントとしては
・アルバイトは正社員募集よりも入りやすいこと(通常アルバイトの方が入り口のハードルは低いです。)
・アルバイトだが契約期間は定められてないこと(無期)
・今の環境を変えられること

ただ、正社員になれる確約はありません。


それと環境は変わりますが改善か改悪かはわかりません。
N君は正社員になれないことよりこれが一番怖いのです。


今の環境も良くないから脱出したいけど、今より良くない環境になると怖い。
N君は『自分は攻撃されやすいタイプ』だと話しています。

だからこんなに長く次の一歩を踏み出せずにいるのです。

が、しかし今何かを決めないといけない岐路に立たされてます。


『じゃあ転職活動は進めてみましょうか。』
『無期の希望は出せるけどそちらはどうする?』
『無期雇用になっても退職するのは自由ですからね』



『……はい……でも…』



多分 N君は、はっきり『契約更新しない』と言われないと動けないのだと思います。
自分から戦いを挑んでいくのはまだ難しいようです。

会社側も更新しないならもうはっきり伝えなくてはいけない時期です。

しかし怖いのは一回店長にさりげなく『次は更新ないかも』と言われてることです。
これで『伝えていた』と言われてしまう可能性もあります。

結局この日はどちらかはっきり自分から方向性を決めることはできませんでした。


いつものようにグチが始まり、そこで本日はタイムオーバー。



『出す出さないは別にして無期雇用の希望を伝える書面の内容だけ考えときましょうよ。』
『それとも更新お願いしますねとさりげなく伝えておいたらどう?』



『はい、やれたらやってみます』




9/15は迫ってきています。
N君、自ら何か決断してくれるでしょうか。


読んでいただきありがとうございます。
応援ポチをお願い致します!↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村