そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

生きづらさを感じているKちゃん②

面接前日

f:id:kokoti-ii8585:20200828013725j:plain

『私は頭が悪いから』と自分で考えることを拒否してるKちゃん。
無事に面接に挑めるのでしょうか…


前回の記事↓
生きづらさを感じているKちゃん① - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜


前日に書類を仕上げてくること約束して改めて面接練習しようと、約束をして本日Kちゃんは来てくれるでしょうか。



来ました!!
来てくれました。

ちゃんと約束の時間に。
約束の書類も仕上げて。
しかも内容もしっかり書けてました。



前日、見本を『丸写しする』と言っていた彼女でしたがちゃんと自分流にアレンジした文章も盛り込んでありました。



『なんだ、できるじゃん。』



私の褒め言葉なんて聞いてもないように
相変わらずぶっきらぼう



『面接ニガテなんですよねー』 
『アホなんです、私。頭悪いんです』



また始まりました。



ただの自虐ではありません。
まるで自分にそう言い聞かせてるような感じです。



その先をじっくり聞いて、紐解いて、少しでも自己肯定感の低さを解消していきたいところですが、今日は明日の面接に備えることが先です。




『じゃあオーソドックスな質問からいくよ』




Kちゃんからまたストップがかかります。
『私、新卒の面接ムリなんですよ』
『敬語とか使えないんです』  
『何を言えばいいんですか』




「新卒の面接」とKちゃんが言ってるのはいわゆる面接官が5人くらい前に座って、面接会場で開催されるようなカチッとした面接のことです。



Kちゃん新卒採用で一回もその面接試験通過したことありません。



そしてだいたい一次選考で聞かれることはよく似ています。



学生たちは一生懸命似たり寄ったりな回答を飽きもせず練習するのです。
 


そういうのを教えてほしいってKちゃんは言います。



そのままトレースして言った方が良いんだと思ってるらしいのです。
それが正解だと思っています。
 



『正解の答えを教えてください』




『正解の答えなんてないよ』  




『新卒の面接のヤツ、あれどうやったらうまく言えますか?』
 

 


『面白くないよ、あんなの。』





『面白くなくてもいいんです。ユニークとかいらないから』




確かに…
言い方が悪かったです😅

『その人に興味が持てないって意味ね。その人が全然見えてこないから判断できない』
『無難がいいのね?』





『そうなんです。』
『そうじゃないと通れないでしょ?』





『いやいや無難なだけでは最終までは通過できないよ』





『じゃあ何を言えばいいんですか。』






『あなたが思うこと』





『……』

 



面接練習が始まってKちゃんの発した1番多い言葉は
『何を言えばいいんですか』です。





『頭に思い浮かんでるんでしょ?』
『でもそれは間違ってると思うのね?』
『それは正解じゃないと思うんやね?』

『ここは練習の場だから間違っててもいいからあなたの思うことを言ってみて』






『…………』





こちらもしばらく沈黙。





『…どういう言葉から始めたらいいですか』





『聞かれた質問をまず繰り返したらいい』  
『例えば「あなたの長所は?」と聞かれたら「わたしの長所は…」で始めるという具合。』
『それならできるでしょ?』




そうこうてこずってるうちにまたしても終了時間が近づいてきました。




『じゃあ最後に一つ質問するよ、答えてね』
『あなたの自覚する長所は?』




照れくさそうに
『……コツコツと地道な作業ができるところ……です。』

 


『いいね』
 



『それでいいですか?あってる?』




『あってるよ。大丈夫。』
『でもそれが真実かどうかはそこからまた何か付け加えてくれないとまだ判断できない』
『地道な人だってこと証明してよ』




『どうやって?』




『どうやったらその場で証明できると思う?』




『……経験を言ったらいい?』




『そうね。その通り』
『言ってみて』




『……バイトで新しいこと覚えるのに…毎回メモしておいて帰宅してから見返すようにしてた』




『うん、いいね』
『証明になってるよ』 
『それを付け加えてね』




そしてタイムオーバー💦💦




一つだけ自分で回答できました。

 


明日面接なのに一つしか練習できなかった😵💦




明るくハキハキと答えなさいとか、スラスラ言えなくてもいいとか、正解も何もないので聞かれたことに答えなさいとか注意事項を付け加えておしまい💦💦


時間が足りない💦
あー不安だ


まだまだ続きそうです。


読んでいただきありがとうございます!
応援ポチをお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村