そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas💝

コロナ禍いかがお過ごしですか 私は巣篭もってます。皆にとって来年はより良い年になりますように…応援ポチお願いいたします↓にほんブログ村

こういう最中の楽しみ方

こんな中での娯楽 コロナ感染の急増が不安な毎日です。しかし半年前のように完全面談シャットアウトとはいかず、用心に用心を重ねながら仕事は続行中です。マスクやフェイスシールドで飛沫を防御し、お互い消毒に気を遣い、どこでもかしこでもソーシャルディ…

目は口ほどに??

コロナ以降マスク姿もごく普通になりました。 この写真、前にもあげましたがとある飲食店の看板です。 ちゃんと変わってますね、お2人^ ^ うふふコロナ禍で会社説明会や面接もやはりマスク着用が主流なようです。見た目は重要であることを既にお伝えしたので…

仕事になる趣味は?

お金にならない得意ワザ 仕事が趣味なんていう人もおられるかもしれません。 長年私の尊敬する先生はまさにそうです。 お正月もお盆も関係なくずっとお仕事をしておられます。 趣味と実益を兼ねており、大変効率がよろしゅうございますよね。 そういう『仕事…

日本ていいな〜

GOTO京都 最近は毎月のように京都に出かけています。 やっぱりいいですね。日本の古き良きものに触れると癒されます。 京都は1時間ほどで行ける距離ですので今まで日帰りしかしたことがなかったのですが。。。今回は珍しく一泊してまいりました。 それはGOTO…

生きづらさを感じているT君

* 顔に出てしまうのを何とかしたいのですが。。。 T君、29歳独身。大学卒業後正社員で勤めて転職し現在2社めで勤続3年目。思っていること(嫌なことを頼まれたときのことをおっしゃってます)が顔に出てしまうのをどうにかしたいと言ってこられました。 去…

生きづらさを感じているN君⑤

消極的選択法 職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。 転職活動中にまで厳しい対応をされしまう。前回までの記事です↓ 生きづらさを感じているN君① - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 生きづらさを感じているN君② - そうだん日記帳〜心地よく…

アンチエイジング考察

マスクをとると?! マスクをつけた女性の写真が出て 「この人いくつに見えますか?」 っていうCM最近やってますね。『顔の下半身』がその人の見た目年齢を変える。。。確かに口元の肉が垂れ下がっていると老けて見えます。仕事で、複数の人の前でお話をする…

親かつの心得⑦

説教したい! 『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前の記事です↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② -…

レオナルド・ダ・ヴィンチに整形手術してもらいたい

日々衰えてます 10年前の写真を見てました。 基本的に今とあまり変わっていない(つもり)ですが、 どことなく、いや明らかに 輪郭が違う…肌のハリが違う…ツヤが違う…総合すると顔の肉が垂れ下がっている…!! これ引っ張りたくなりますね…やっぱり 24の娘が…

生きづらさを感じているN君④

5年ルールお知らせ後 職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。 転職先でも転職活動中にもやはり厳しい環境に見舞われてしまう。前回相談に来られて契約社員だとわかり、8年あまり勤続してたN君に『無期転換5年ルール』をお知らせしました。 無期雇用…

生きづらさを感じているKちゃん②

面接前日 『私は頭が悪いから』と自分で考えることを拒否してるKちゃん。 無事に面接に挑めるのでしょうか… 前回の記事↓ 生きづらさを感じているKちゃん① - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 前日に書類を仕上げてくること約束して改めて面接練習しよう…

顧客本位

どこまでやるべきか まだ創業3年余りの若い企業さんです。 社長若干31歳、副社長も30歳。 お若いながら従業員の方々もアルバイト含め20人くらいは雇っておられます。 お2人で来られました。 労務の仕事を手伝って欲しいとのこと。 助成金申請のご要望があり…

生きづらさを感じているKちゃん①

頭が悪いから… Kちゃんの口グセのようです。 『困ってるんです。頭悪くて』 『人と同じ考え方できないから』 『いつもそれでみんなに怒られてますから』 とのこと。 彼女は今年3月に大学を卒業しました。 が、8月20日現在、また就職先は見つかっていません。…

親かつの心得⑥

『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前回までの記事です。↓↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② - そ…

ミンミンゼミ

暑いですね〜 めちゃくちゃ暑いですね 夏越せるかな、と心配になるくらい暑い朝っぱらから汗をかきながら歯を磨いていると 窓の外から みぃーんみんみんみんとセミの鳴き声 あ、ミンミンゼミ?? 珍しいです。うちの辺りでは聞いたことがなかったです。ここ…

生きづらさを感じているN君③

5年無期転換ルール 職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。 転職先でも転職活動中にもやはり厳しい環境に見舞われてしまう。過去の記事をどうぞ↓生きづらさを感じているN君① https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/15/230438 生きづらさを…

べろりん

新しいスニーカーゲットしました❤️ 相棒が◯コステのネットセールにすっかりハマってしまい、衝動的に購入で、問題は… 靴箱がいっぱいこの際、履かないもの処分しましょ そして こちら相棒のスニーカー ゲッ べろりん エラいことなってるやんっ 数年前からず…

親かつの心得⑤

『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前回までの記事です。↓↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② - そ…

目測誤った💦💦

仕事でミスです 7月中旬〆切の役所への提出書類、ギリギリになってあわや間に合わないかという修羅場になってしまいました7月中旬〆切は早くからわかっていたことですので5月から準備を進めておりました。7/1にもう一つ大きな〆切があってそれが終わってか…

親かつの心得④

『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前回までの記事です。↓↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② - そ…

PCR検査受けてきました!

といっても私ではありません。すみません コロナの検査を初めて目撃してきました。母が背骨の圧迫骨折にてセメント注入の手術を受けるため入院しますので、その前に必須だとのこと。 検査自体はほんの30秒… インフルエンザの検査と同じように鼻に綿棒を突っ…

新入社員妊婦

ある企業の部長様のグチをお聞きしました。 そこそこ規模の大きな企業さんです。 日本だけでなく全世界に支社があるような。 その会社、一年契約(更新の可能性あり)で女子社員を採用されました。 ところがその彼女、入社1か月経たずに妊娠発覚このコロナ騒…

親かつの心得③

『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。子供が就活をした経験を持ってる方も多いと思いますが、そんな時、親としてはどんな風に対応されてるでしょ…

ハマる〜!!

今韓国ドラマを見ています。 超ハマっているドラマがありますのでご紹介したいと思います。大抵週末に相棒とまったり鑑賞してるのですが、 まったりというわけにいかず、かなり2人とも感情移入してしまっております少し前に韓国で大流行りしましたのでご存知…

親かつの心得②

『親かつ』とは、親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。子供が就活をした経験を持ってる方も多いと思いますが、そんな時親としてはどんな風に対応されてるでしょ…

親かつの心得①基礎編

《新卒就活の基礎知識》"親かつ"って最近よく聞きますね。親が子の婚活、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子の『就活』についてお話させていただきます。 子供が就活をした経験を持ってる方も多くいらっしゃると思いますが、今日は…

生きづらさを感じているN君②

相談に来られて5〜6年。 現在29歳の青年。 ゲームソフト買取・販売店でバイトして生計を立てているN君。そこのバイトで日々嫌な思いをしながらも転職しない。生きづらさを感じているN君①↓ 転職しない(できない)理由❶ 彼はイラストを書くのが趣味です。 本…

お金の日!

唐突ですが…■一粒万倍日■ 「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。■天赦日■天赦日とは、この日は、百神…

ブランドマスク??

カーテン作り(超初心者向けでしたが)を終え、すっかり手作り名人になった気分で、夏用マスク作りに挑戦してみました^ - ^ 材料は… 相棒がもう着ないシャツ このポロのマークに目をつけたのでした(≧∇≦) 勿体ないけど、もう着ないとのことで放置してあるの…