そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

生きづらさを感じているN君③

f:id:kokoti-ii8585:20200808091839j:plain

5年無期転換ルール

職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。
転職先でも転職活動中にもやはり厳しい環境に見舞われてしまう。

過去の記事をどうぞ↓

生きづらさを感じているN君①
https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/15/230438
生きづらさを感じているN君②
https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/22/080036
 
N君と久しぶりにお話しました。
髪の毛を短くカットしてこざっぱりされてました。
↑これ大事

N君、普段からあまり服装や髪型に頓着がなく髪の毛が伸び放題になってるときが多いです。

ヒトは外見で判断しちゃいかん、とはいうもののやっぱりビジュアルのパワーはスゴいと感じます。
人間性まで判断されるものではないですが、少なくともその人の考え方や価値観の一部は表れてるでしょうから。。。



久しぶりに話した内容は最近イジワル店長に『契約更新しないかも』などと言われたとのことでした。

アルバイトだと思ってましたが『契約期間あり』のアルバイトだったようです。
今更わかりました💦

私:N君、そこに勤めて何年になるの?

N君:もう8年です。

私:ということは平成24年から勤めてるってことね。

N君:そうです。

平成25年4月から『改正労働契約法』にて
(平成25年4月から)通算5年以上同じ会社に勤めたとき、労働者から無期契約に変えてほしいと希望したら会社は応じなくてはいけないっていうきまりになりました。

これがいわゆる『5年無期転換ルール』と言われてるとやつです。

詳細はこちら厚労省のサイトどうぞ↓
https://muki.mhlw.go.jp/overview/qa.pdf

私:あのね、N君、『無期転換ルール』っていうのがあってね、カクカクしかじか…

N君:えっ、そうなんですか?!

てなわけでN君は契約更新の恐怖にさらされる必要はないことはわかったのですが、上司は今現在それを知りません。
会社の上司や果ては事業主までこういうルールを知らないことがあります。
多々あります。

N君の場合、残業代もちゃんと払われてなかったり、めちゃくちゃパワハラモラハラを受けたりとネタがこんもりあるのですが、こういう人が会社を訴えたりしたら120%会社は負けます。

遡った実額と慰謝料もバッチリ支払うことになります。

それにしても毎度ひどい上司です。
『更新しないぞ』と脅すようなことをしてN君に無理難題を押しつけてきたり、うさを晴らしてるとしか思えないことをしてきたり

財務的にも人事的にもとってはこういう上司は会社の毒にしかならないんですけどね



無期転換してこの職場に居続けるのかどうかはN君の意思の問題です。

また無期転換ルールを知らない上司にルールの存在をお知らせし、自分の権利を主張するのも場合によってはその後のN君の立場をもっと悪くしてしまう可能性もあります。

今の職場が嫌で嫌で仕方なくても、一歩外に出る勇気がなかったN君。
上司に『更新しないぞ』と脅されてやっと新しく動き始めることができるのかもしれません。

頑張ってほしいです、N君

読んでいただきありがとうございます!
↓応援ポチをよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村