そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きづらさを感じているKちゃん②

面接前日 『私は頭が悪いから』と自分で考えることを拒否してるKちゃん。 無事に面接に挑めるのでしょうか… 前回の記事↓ 生きづらさを感じているKちゃん① - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 前日に書類を仕上げてくること約束して改めて面接練習しよう…

顧客本位

どこまでやるべきか まだ創業3年余りの若い企業さんです。 社長若干31歳、副社長も30歳。 お若いながら従業員の方々もアルバイト含め20人くらいは雇っておられます。 お2人で来られました。 労務の仕事を手伝って欲しいとのこと。 助成金申請のご要望があり…

生きづらさを感じているKちゃん①

頭が悪いから… Kちゃんの口グセのようです。 『困ってるんです。頭悪くて』 『人と同じ考え方できないから』 『いつもそれでみんなに怒られてますから』 とのこと。 彼女は今年3月に大学を卒業しました。 が、8月20日現在、また就職先は見つかっていません。…

親かつの心得⑥

『親かつ』とは親が子供の婚活をする、あるいは子の就活に関わることらしいのですが、ここでは親と子供の『就活』についてお話させていただきます。前回までの記事です。↓↓ 親かつの心得①基礎編 - そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜 親かつの心得② - そ…

ミンミンゼミ

暑いですね〜 めちゃくちゃ暑いですね 夏越せるかな、と心配になるくらい暑い朝っぱらから汗をかきながら歯を磨いていると 窓の外から みぃーんみんみんみんとセミの鳴き声 あ、ミンミンゼミ?? 珍しいです。うちの辺りでは聞いたことがなかったです。ここ…

生きづらさを感じているN君③

5年無期転換ルール 職場でなぜか悪い立場に追い込まれてしまうN君。 転職先でも転職活動中にもやはり厳しい環境に見舞われてしまう。過去の記事をどうぞ↓生きづらさを感じているN君① https://kokoti-ii.hatenablog.com/entry/2020/06/15/230438 生きづらさを…