そうだん日記帳〜心地よく過ごしたい〜

困りごとのお話から感じたことを書き綴ります。

アンチエイジング考察

マスクをとると?!

マスクをつけた女性の写真が出て
「この人いくつに見えますか?」
っていうCM最近やってますね。

『顔の下半身』がその人の見た目年齢を変える。。。

確かに口元の肉が垂れ下がっていると老けて見えます。

仕事で、複数の人の前でお話をすることがありまして、最近では皆さんマスクをされていますので、
目から上しか見えないわけです。

見えているのは『顔の上半身』ですね、いわゆる。


f:id:kokoti-ii8585:20200919012925j:plain


たいてい、事前に参加者の方のお名前と年齢をいただいていて、
お名前をお呼びして出席確認をさせていただくのですが、

20代だろうと思っていた人が30代後半だったり、

40代半ばの人がどう見ても60近くに見えていたり、

結構驚かされることがあります。



要するに顔の上半身も見た目年齢に関わってくる
ということです。
  


顔の上半身ですが、私が思うに目の下のタルミやシワももちろん年齢アップ↑の要因ですが、
『目の周りの肉づき』がすごく重要だと思います。



『目の上が腫れぼったいのでイヤだ』という人は決してマイナスではありません!
むしろアンチエイジング的にはプラス要因です。


ほっといても年齢を重ねるごとに目が落ち窪んでいきます。。。
私の友人でもいるのですが、多少腫れぼったいくらい肉がついてた方が老けて見えません。


ということで肉を減らさないための目の上体操、大事ですね。


マスクをしてると出てる部分が際立って見えますが、実際トータルで判断してます。

顔のパーツとかシワとそういう細かいものではなく、髪型とか服装とか髪の毛の質感などなどトータル的な見た感じで判断してます、私の場合

フンイキですフンイキ


それと特に中年以降の女性の人たちを目の前でお話しをするとき、
『綺麗な方だな』と思うのは
『年相応のオシャレ』を上手にしてる人かなと思います。

たまーにとんでもない若いファッションの方もいますが
うちの娘曰くそういう人を見ると
『不愉快』だとのこと😅

いやぁ。。。ひどいな。。。だけどわかるかも。。


自分がそうなってないか、気をつけようと思ってます💦
ちょっと実年齢より若く見えたらいいな、と思いつつ。。。


しかし
『全然年相応にしか見えへんよ』
とバッサリやられてますがね😅


それから若くきれい見える人は、『まとっている空気』も関係してると思います。


なぜか決まって『明るい』です。
ハツラツとしてる。そして堂々としてる。


相談に見える方々なので、何かしら悩みをお持ちなのですが
『明るく』『堂々としている』んです。

悩みは悩み、楽しむことは楽しむ、
と割り切ってるような方ですかね。


心理学者のウィリアム・ジェームズが
「私達は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。」
と言ってます。

たしかに。。。と思うお言葉です

明るい雰囲気を心掛けていたら気持ちも明るくなって美しくみえるのかもしれませんね。


読んでいただきありがとうございます。
応援ポチをお願い致します↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村